偶然、カレンデュラ
カレンデュラオイルについて、ご紹介します!
マリーゴールドのお花を、植物油に浸してできた浸出油。
乾燥から来るカユミ、肌荒れ、ヤケド、手荒れ、虫さされ、吹き出物などなど
とにかく万能な油と言われております。

で、
何が偶然かとゆうとですね!
手荒れ予防にカレンデュラオイルを塗り込んで。あっ!髪乾かしてねーや(;´Д`)
ってなことで、その手のまま、髪を乾かしたんです(゚∀゚)

そしたらなんと!!
髪の毛がつるんぴかん☆(T_T)

いやいや!おおげさに言い過ぎましたが。
ほんとにびっくりしたんです(´д`)

あんだけトリートメントもみ込んでも
なかなかゆうこと聞いてくれんかった髪が(>_<)
↑↑
ちょっと今、髪の毛痛みMAXなんです...

なので、偶然に感謝~(^人^)
ありがとうカレンデュラ♡
[2014/01/31 00:22] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
足浴とアロマ、そして....
今日はゆきちゃんと、とある施設にアロマテラピーのボランティアに伺いました(^_^)/
内容は、入所者の方の血行促進や香りによる刺激を目的とした、足浴です。

タオル、精油は持参して、フットバス機と保湿クリームは施設の物をお借りしました。

BGMもノリノリ♬
お部屋は楽しく陽気に、足浴がスタートしました!
施設の職員の方々のお力かなりお借りして、入所者の方の入れ替わりもスムーズにいきまして感謝です(*^^*)
三台の足浴マシーンもフル稼働しました(≧▽≦) 
皆さん、足も心も温まってくれたようで、笑顔がとてもうれしかったです。

精油は取り扱いの注意点や、禁忌事項が結構細かく分かれてくるので、施設で取り入れるのは簡単なことではありません。
なので、職員の方のお力と知識は必須であります。
お忙しい中、ご協力くださった施設の皆様、ありがとうございました!!

ボランティア
する方、される方、その周り
最後にみんながいい気持ちになれることを目指しますo(^-^)o
[2014/01/16 22:13] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
トリートメント時に大切なこと♡その1
私が勝手に想う
アロマセラピーにおける大切な事♡
を、いくつか書いて行こうと思います(*^_^*)
完全に私の主観バージョンです(゚∀゚)


今日はオイルトリートメントについて。

術者とクライアントが、どのような関係であるか?かなり重要であったり...しませんか??
例えば友達同士であるとします。
そうすると、施術のとき、なんだか恥ずかしく感じる場合もあったりしますよね(^◇^;)
そしたらまったくリラックスできずに、時間がすぎてゆきます。
終わった後は、さらに疲れてしまったり(+_+)そんなんじゃ、受けてもらった意味が無い(°°)
友達だからこそ解してあげたいのに、逆に疲れさせてしまったら(T_T)悲しすぎる・・・。

その時、いかにリラックスできるようにもっていくかで、満足度が大きく変わりますね(^_^)/
沢山楽しい話をして緊張をまぎらわすか
紛らわすより緊張を緩める話をするか
どうするのが、一番安心できるのか?
気を使ってくれる友達を、いかに無にさせるか。
↑↑私的に、′無′とは、フワフワ雲の上に寝ているくらい力が抜けていること。心と身体共に。 

最後にはスヤスヤと、寝息が聞こえたりすると
それが何よりうれしいんです(*^^*)
リラックスしてくれたんやなーって、しみじみします(。・ω・。)←勝手にすみません


つづく
[2014/01/13 22:27] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月の予定
1月1(水)・2(木)・12(日)・13(月)・16(木)・19(日)
は、終日お休みの予定です<(_ _)>☆
【不定休のため、変更する場合もございます】

前日までの、お早めのご連絡お待ちしています(^_^)/♬
【携帯電話なので、ショートメールや着信いつでもどうぞ。夜間の時は翌朝に折り返します☆】


1月12日編集
[2014/01/12 11:24] ヨモギ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |