ウインターグリーンとサリチル酸メチル

和歌山県御坊市湯川町でアロマを発信中
香りとエステセラピーyomogiです♪

夜な夜な、ウインターグリーン精油成分についてお伝えいたします。

私の娘がバレー部で、よく手足を痛めます。息子はサッカー部で、これまた捻挫ばかり…
ふたりとも運動音痴があいまって
いれかわりたちかわり(゜Д゜;)もーやめてぇ~!って思います…
もう絶対的に明日痛みを止めなきゃ試合に出られない!(;゚д゚)って時は、処方されている『ロキソニンテープ』を貼るのですが。できれば使いたくないもの。

それで、予防的にだったり症状が軽い筋肉痛などには
ヴェレダのアルニカクリームを塗り、軽くマッサージしてあげます。
アルニカは鎮痛・消炎作用が期待でき血行促進作用にも優れています☆
スポーツによる筋肉疲労程度なら、このクリームがお役立ちです。

いよいよ不調がとれまてん┓( ̄∇ ̄;)┏
って時は、ローズマリーやラベンダーなど、優しく痛みを和らげる作用や、炎症を静める作用が期待できるものをオイルに希釈してトリートメントします。

そして最近のハードな練習で痛めた足には、ローズマリーはあまり有効ではなさそうなので…
ウインターグリーンここで登場!!

(捻挫などは病院を受診してくださいね☆)

ウインターグリーンはサリチル酸メチルを90パーセント以上含む精油。
φ(._.)フムフム…
主に鎮痛作用が期待できる。
血行促進作用。
痒みを和らげる消炎作用。(この季節もってこい)

医薬品のボルタレン、フェルビナクなどの愛用者には、不調が改善される作用の期待は薄いかもデス(*_*)


こちらがウインターグリーン↓


香りは??
猛烈にシップ臭!!∑(OωO; )ぶっとびます!
(アロマといえども濃縮された成分、好みはそれぞれ)
サリチル酸ってよく耳にしますが、簡単に言うとこちらは天然のサリチル酸メチル。
シップなどのサリチル酸メチル(アスピリン)は、合成の医薬品。


明日からこちらを使用した湿布ミストを作成して使用してみます~。
まずは私が被験してみます。


ウインターグリーンには、禁忌事項があります。
皮膚刺激があるため、低濃度の使用をお勧めします。とくに子供やお年寄り、皮膚の弱い方はご注意を。
アスピリン系(サリチル酸メチルなど)鎮痛剤に対するアレルギーのある方、てんかん患者、妊婦などは自己判断での使用は禁止です。
アスピリンアレルギーの方は、とくにアスピリン喘息の誘発が考えられます。

アスピリン系の薬剤を使用できないので、ウインターグリーンなどの精油で鎮痛薬の代替を期待して使用したいとお考えの方は、必ず!!専門の医師とアロマセラピストにご相談の上ご利用ください。


しかしながら、こういう作用の強い精油でさえ雑貨として買えるっていうのが、ふに落ちません…日本!
知識なしに使用するのは少し危険です。薬品ではないので、知識さえ持てば本当に幅広く利用できる、それがアロマテラピーの良さですね♪♪
私もまだまだまだまだ!お勉強が必要です(@_@)汗

※おねがい
作用が強い、弱いにかかわらず
どんな精油もわからない事は専門家に説明を受けて使用するのはもちろん、自己責任として、使用するご本人も精油について学びを深めましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

捻挫などで腫れや痛みがあるとき、いつもと違う不調が感じられたときは、医療機関を受診されることをお勧めいたします。


よもぎ
スポンサーサイト
[2015/07/08 01:59] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月の予定
いつもありがとうございます♪

。。。。今月の予定です。。。。


【終日お休みの日】
7月4日(土)・16日(木)・19日(日)・26日(日)・28日(火)は終日(午前・午後・夜の部すべて)お休みです☆
《変更する場合がございます。お電話かメールにてご確認くださいませ》


【イベント日程】
♡7月16日はママサークルの第2回ママフェスタです。私はフリーマーケットの部で出店いたします♪(^ー^*)
場所:中津交流センター



*おとなり、喫茶向日葵 7月の休み*
毎週木曜日
7月11・12日臨時休業


施術内容のご質問等もお待ちしています。

お問い合わせ〔完全予約制〕
08085192877
おかけ間違えの無いよう、よろしくお願いします☆(上3桁の080と090の間違いが多発中)



【ご予約・お問い合わせはショートメール(もしくはe-mail)でも24時間受付中です。施術中・留守電の場合はお客様のご連絡先とお名前等を伝言メモにお願いします。夜間の場合、翌朝にご連絡いたします☆】

リンク詳細情報はこちらをクリック

♬わいわいネット『yomogi』にリンク♬

☆取扱い精油更新情報こちらをクリック☆





[2015/07/03 17:59] ヨモギ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |