[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ウインターグリーンとサリチル酸メチル

和歌山県御坊市湯川町でアロマを発信中
香りとエステセラピーyomogiです♪

夜な夜な、ウインターグリーン精油成分についてお伝えいたします。

私の娘がバレー部で、よく手足を痛めます。息子はサッカー部で、これまた捻挫ばかり…
ふたりとも運動音痴があいまって
いれかわりたちかわり(゜Д゜;)もーやめてぇ~!って思います…
もう絶対的に明日痛みを止めなきゃ試合に出られない!(;゚д゚)って時は、処方されている『ロキソニンテープ』を貼るのですが。できれば使いたくないもの。

それで、予防的にだったり症状が軽い筋肉痛などには
ヴェレダのアルニカクリームを塗り、軽くマッサージしてあげます。
アルニカは鎮痛・消炎作用が期待でき血行促進作用にも優れています☆
スポーツによる筋肉疲労程度なら、このクリームがお役立ちです。

いよいよ不調がとれまてん┓( ̄∇ ̄;)┏
って時は、ローズマリーやラベンダーなど、優しく痛みを和らげる作用や、炎症を静める作用が期待できるものをオイルに希釈してトリートメントします。

そして最近のハードな練習で痛めた足には、ローズマリーはあまり有効ではなさそうなので…
ウインターグリーンここで登場!!

(捻挫などは病院を受診してくださいね☆)

ウインターグリーンはサリチル酸メチルを90パーセント以上含む精油。
φ(._.)フムフム…
主に鎮痛作用が期待できる。
血行促進作用。
痒みを和らげる消炎作用。(この季節もってこい)

医薬品のボルタレン、フェルビナクなどの愛用者には、不調が改善される作用の期待は薄いかもデス(*_*)


こちらがウインターグリーン↓


香りは??
猛烈にシップ臭!!∑(OωO; )ぶっとびます!
(アロマといえども濃縮された成分、好みはそれぞれ)
サリチル酸ってよく耳にしますが、簡単に言うとこちらは天然のサリチル酸メチル。
シップなどのサリチル酸メチル(アスピリン)は、合成の医薬品。


明日からこちらを使用した湿布ミストを作成して使用してみます~。
まずは私が被験してみます。


ウインターグリーンには、禁忌事項があります。
皮膚刺激があるため、低濃度の使用をお勧めします。とくに子供やお年寄り、皮膚の弱い方はご注意を。
アスピリン系(サリチル酸メチルなど)鎮痛剤に対するアレルギーのある方、てんかん患者、妊婦などは自己判断での使用は禁止です。
アスピリンアレルギーの方は、とくにアスピリン喘息の誘発が考えられます。

アスピリン系の薬剤を使用できないので、ウインターグリーンなどの精油で鎮痛薬の代替を期待して使用したいとお考えの方は、必ず!!専門の医師とアロマセラピストにご相談の上ご利用ください。


しかしながら、こういう作用の強い精油でさえ雑貨として買えるっていうのが、ふに落ちません…日本!
知識なしに使用するのは少し危険です。薬品ではないので、知識さえ持てば本当に幅広く利用できる、それがアロマテラピーの良さですね♪♪
私もまだまだまだまだ!お勉強が必要です(@_@)汗

※おねがい
作用が強い、弱いにかかわらず
どんな精油もわからない事は専門家に説明を受けて使用するのはもちろん、自己責任として、使用するご本人も精油について学びを深めましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

捻挫などで腫れや痛みがあるとき、いつもと違う不調が感じられたときは、医療機関を受診されることをお勧めいたします。


よもぎ
[2015/07/08 01:59] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ボディトリートメントに使用するのは
まいどお世話になっています( ^^)



ヨモギがボディトリートメントに使用するキャリアオイルは、ホホバ油です!

ホホバは砂漠地帯で育つことのできる、とっても頑張り強い植物です!
ホホバの実は樹齢15年ほどで実り、その種子からホホバ油(植物性のワックス)が抽出されます♪

保湿力に優れ、浸透性がよく、酸化しにくい!お客様の中にも愛用率の高いオイルです。

すべての肌質の方に向いており、低刺激で使用しやすいキャリアオイルです。
もちろん、まれにアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますので(ヨモギでは遭遇したことはございませんが)、使用中に何か変化がございましたら、すぐにお申し出くださいm(__)m


ホホバ油には、精製されたものと、未精製のものがございます。
現在フェイシャルで使用中の未精製オイルは、オーガニック認証されたフロリハナのホホバ油です。
未精製タイプは栄養価が高く浸透性が良く、さまざまなお肌の悩みに働きかけます。(敏感肌の方はお申し出ください)

ボディトリートメントには、手技が滑らか~に行える精製タイプを使用しています。ベタ付きが少ないのに、摩擦を起こさせない絶妙な滑り具合!
現在は、『ホホバ屋さん』というホホバ油専門店の品を使用中です。
ぜひ『ホホバ屋さん』で検索してみてください。(←そのままだけど、名前わかりやすくていいですよね♬)
こちらのオイルは最近導入いたしましたが、安心安全で使用感もとても良いとおもいます。

これまでベタ褒めのホホバ油ですが、実は難点もあるんですっ…
冬場に(10℃以下)固まる…。
でも大丈夫♡ 室温に戻せばすぐ液体になります。小分けにしておいて、ぬるま湯に浸けるのもOK。
急ぎの時は焦ります!施術前に、うっかりカチカチやん!って時もありました(;゚д゚)汗


以上、
現在ヨモギで使用中のホホバ油に関するメーカーと詳細をお伝えいたしました☆(*´▽`*)

ありがとうございました。


アロマテラピーやトリートメントに関するご質問・お問い合わせ、随時お待ちしています。

yomogi




[2015/06/02 00:25] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アロマセラピスト

『セラピストになったこと7』
から3ヶ月



ついに、先日AEAJから合格通知が届きました!!
よもぎはAEAJアロマセラピストとして認定されます♡
長かったー(;´Д`)ここに辿り着くまで…
仕事と家の事があったから、ほんのちょっとずつだけど、着実に。目標に向かって進んでまいりました。

ラ・ベルビー ナチュールカレッジの先生方、一緒に学んだアロマセラピスト・インストラクター仲間、カルテ審査にあたりご協力くださった協力者様、温かく見守ってくださったお客様、
家族、友達、皆様本当にありがとうございましたm(__)m
そしてこれからも末永くよろしくお願いします。

よもぎはアロマセラピストとして
そしてエステセラピストとして、よりいっそう精進してまいりますヾ(≧∇≦)☆












[2015/05/03 15:57] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
セラピストになったこと(7)

和歌山県御坊市湯川町富安の喫茶向日葵の中でアロマテラピーを発信中の、yomogiです♪



香りと手で、人を癒したい


AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー取得後、お世話になったメナードサロンを離れ
2011年4月から新たに
『香りとエステセラピーyomogi』
として、今の場所で活動開始いたしました♡

上位資格を取るための勉強はずっとしていましたが、家庭や仕事の都合で学校に通う事ができず涙涙ヽ(;▽;)ノ

子供が大きくなり、家族の許可も貰うことができ、念願のスクールに入学することができました。
スクールに資料請求してから3年以上経過していました…笑

そして2013年AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを取得!

うほほーい(≧∇≦*)

そんな気分でした!どんな気分な!笑





そしてアロマセラピストとなる日まで

つづく






[2015/02/09 01:12] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
セラピストになったこと(6)

和歌山県御坊市湯川町富安の喫茶向日葵の中でアロマテラピーを発信中の、yomogiです♪



アロマテラピーいちにちにしてならず

と言うわけで
(公益社団法人)日本アロマ環境協会との出会い。

こちらの協会の理念などを理解したうえで、ホリスティックなアロマテラピーを学び、役立てることを目標にかかげ

いざ!アロマテラピー検定1級☆受験を心に決めてお勉強を開始

2009年に検定合格後
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーを取得



香りと手で、人を癒したい


つづく



[2015/02/07 00:51] aroma | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
